2011年07月15日

カセットプラント ファクトリー通信 vol.0005 バックナンバー  2008/02/21発行

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   カセットプラント ファクトリー通信 vol.0005  2008/02/21

        

               
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●目次
  【1】インド ニューデリー便り
  【2】展覧会情報

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【1】インド ニューデリー便り
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10月12日〜12月15日までインドで開催された『日印交流年事業「消失点−日本
の現代美術」展』。デリー会場(期間:10月12日〜11月11日)では山口啓介氏
の代表的な絵画作品及び新作絵画とカセットプラントが出展されました。
それに関連して開催されたワークショップ(10月14日〜18日)、カセットプラ
ント作品の準備作業について、今展の現地スタッフとしてサポートされた
鶴留聡子さんにレポートしていただきました。

          ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


旅するカセットプラント、ニューデリー編


近頃は、どこの国の都市に行ってもだいたい同じような光景が広がっていると
言うひとがいる。ある程度、事実だと思う。けれど、街の細部によく目を凝ら
すと、いろんなひとが、少しずつ変わりながら、その土地特有のやり方で生活
しているのを発見することができる。それはただ窓際でぼーっと眺めているよ
りも、その「細部」に近づいていったほうがはっきりと気がつく。
昨年10月、国際交流基金が主催した『消失点−日本の現代美術』展に山口啓介氏
のカセットプラントが出展され、めでたくインド上陸した。私はニューデリー
事務所のスタッフとして、そのお手伝いをすることになった。残念ながらこれ
までに世界の他の都市で行われたカセットプラントの作品を目にしたことはな
かったのだが、事前に頂いた作品の写真を見ただけで、圧倒的な存在感にただ
もうゾクゾクしてしまった。それが、ニューデリーの、かつてジャイプール藩王
の宮殿であったニューデリー国立近代美術館に飾られると、いったいどんなこと
になるのだろう、と。
今回は、カセットプラントがインドでどのようにして出来上がったのかに焦点
を当ててお伝えしたいと思う。
プロセス第一弾は、花を集め、それをシリカゲルを使いドライフラワーにする
作業。これは、展覧会オープニングの2ヶ月ほど前に開始した。ヒンドゥー寺院
で信者が神への献花としてよく使われるマリーゴールドやジャスミンはよく街中
でも見かけるのだが、急速に経済成長中といえども、この国ではまだまだ、衣
食住に事欠くひとが大半だ。日本のように、大小色とりどりの花が揃った"ぜい
たくな"花屋は少ない。食うにも困る生活をしているひとが、バラ一本に20ルピー
(約60円)は出せない。庶民的な食堂に行けば、一食100円以下で充分満腹になれ
る国である。だが幸いなことに、ニューデリーはインドの首都であり、外交官や
一般企業の外国人がたくさん住んでいる。そのうえ、金持ちのインド人も比較的
まとまった数が集まっているおかげで、インドのなかでは花屋が充実していると
ころだと言えると思う。これまでインドで「花っけ」のない生活をしていた私は、
初めて足を運んだ花屋で、ユリが1本70ルピー(約210円)?!と、びっくりした
わけであるが、ここでも、最近ますます広がる所得格差を実感し、花も同じな
のかと考え込んでしまった。
インドは階級制度が今も根強く残っている。階級は身分別および職業別にわか
れており、その影響で、同業者同士が集まって商売をする傾向にある。花屋も
然り。こんなに集まって商売が成り立つのか不思議だが、私が今回のカセット
プラント作りでお世話になった花屋さんも、両隣5件はすべて花屋。みな一列に
並んで仲良く商売をしている。どこもほとんど同じ雰囲気、同じ値段で、普段
なら選ぶ基準はないところだが、今回は店員の"良心"を比較検討した結果、1件
の店と話をつけた。店名は忘れてしまったが、その花屋で、ムケーシュ君という、
若くて好感度の高い店員さんと"運命的に"出会ってしまったのが始まりである。
彼は英語があまり話せないので、私の片言のヒンディー語でのコミュニケー
ションである。先ほど言ったように、インドは階級制度の影響で、だいたい、
親から職業を受け継いでいることが多く、日本やヨーロッパのように、「綺麗
な花に囲まれた花屋で働きたい」という希望や使命感を持って花屋で働いてい
るひとは、インドにおいてはほぼ皆無であると思う。ムケーシュ君がどういう
経緯でこの花屋で働くことになったのかは聞かなかったが、彼も一見そのよう
なタイプに見えた。つまり、店先の椅子に腰掛け、一日をぼーっと過ごしながら、
客が来ると突然がばっと立ち上がり、客引きをはじめるタイプ、という意味で
ある。しかし、持参した過去のカセットプラントの写真を見せながら彼にお願
いすると、ふたつ返事で「じゃあ、朝8時30分頃お店に来てくれれば、前日売れ
残った花を分けてあげるよ」という。近所の食料品店では、店先のいらなく
なったダンボールでさえ、お金を払って買わなくてはいけないこの国で、タダ
で花をもらうことができるのか?と不安に思っていたので、これは意外であった。
ちなみに、それに気を良くした私は、他のお店だって、店先の道端にゴミと混
じって捨てられている花びらくらいなら分けてくれるかな?と思って、聞いて
みる…前に、ふらふらと拾い始めてしまったのだが、ムケーシュ君とは天地の
差で、「シッ!売りものじゃないんだよ。返せ!」と、取り合いになる始末。
これでは私は物乞い以下ではないかと落ち込むも、すぐに気を取り直す。
当初は、好青年ムケーシュ君がくれる花のなかには、ストレッチア(極楽鳥花)
など、綺麗だけど大きすぎて使えない…という花も多く混じっていたのだが、
次第に向こうも要領を理解してくれるようになる。私が寝坊して、いつもより
遅めに店に着くころには、大きなビニール袋に、カセットプラント"規定サイズ"
のものを用意して待っていてくれたほどである。その親切に感動し、お花を頂く
お礼に(そして、いじわるな隣の花屋に見せ付けるため)、お菓子の差し入れ
などをすると、次の日はどーんと量が倍になっていることもあった。しかめっ面
の店長に隠れて、まだ売れる花を混ぜてくれたりしていたようである。
以上のように書くと、花集めはわりと順調に(?)進んだように見えるが、集め
る必要のある花の数が多いので、これで足りるのだろうかと不安に思うことが
多かったのも事実である。近所の庭先の花を見ると「カセットプラントにぴっ
たりだなぁ」と指をくわえて立ち止まってしまうことがあった。山口啓介氏の
奥様、作子さんによるとこれはれっきとした「カセットプラント症候群」だ
そうである。
プロセス第二弾は、皆様もご存知のドライフラワー作りである。これは当初、
自宅でひとりぼそぼそとやっていたのだが、慣れないせいもありひとつひとつ
に時間がかかってしまっていた。目標数の達成が難しいと気がつき、事務所の
職員たちに手伝ってもらうことにする。普段暇そうな清掃人たちは珍しがって
楽しんで作業をしてくれたし、彼らの意外な一面を発見することにもなった。
実は今回私がこのカセットプラント作りのお手伝いができて一番嬉しかったのは、
このドライフラワー作りで築いた、事務所の清掃人との絆である。なんでも
かんでも階級性に話を結びつけてしまうが、インドの階級のなかでも、清掃を
する階級の人々は、社会の最下層に位置づけられている。教育もきちんと受けて
いないし、英語はほとんど話せない。そのせいもあり、彼らとのコミュニケー
ションはあまりなかった。仕事に対する責任感やモチベーションがほぼ皆無
なので、彼らに好感を抱くこともなかったというのが正直なところである。
それなのに、ドライフラワーの作業をお願いすると、こちらがびっくりする
くらい機転を利かせて、てきぱき働いてくれるし、手先も器用である。私が
ついつい作業を忘れてしまった日など、向こうから「今日はいつやるのか。もう
そろそろ先週作った分が乾燥しているはず。」と教えてくれることもあった。
半分枯れているユリや、発色が悪くて使えなかったバラは、彼らが妻へのプレ
ゼントとして家に持ち帰り、再々利用された。家庭円満をも導く(?) カセット
プラントの威力は素晴らしい。
当初は、必要な数の花が揃えられなかったらどうしようと常に不安だったのだが、
そんなわけで、彼らのおかげで展示およびワークショップ用のドライフラワー
を用意することが出来た。その後、山口氏が見事に展示をされたカセットプラ
ントのインスタレーションは、インド人の観客の注目の的であったのは言う
までもない。ニューデリー展では、カセットプラントを入れたガラスケースの
上に、蓮のドライフラワーを天井から吊るしていたのだが、蓮の仏教との関わり
も含め、オープニングでは、山口氏の説明を、仏教発祥の地・インドのひと
びとは深く聞き入っていた。山口氏のカセットプラントは、歴史と土地とひとを
これからもつないでいってくれるのだろう。

鶴留聡子

yamaguchi keisuke カセットプラント1

yamaguchi keisuke カセットプラント2
中からライディングされています


*ワークショップフォトライブラリー*

カセットプラントワークショップ ニューデリー1

カセットプラント ワークショップ ニューデリー2

カセットプラント ワークショップ ニューデリー3

カセットプラント ワークショップ ニューデリー4

カセットプラント ワークショップ ニューデリー5


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【2】展覧会情報
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【出版関連】

●小原流 「挿花」2 No.687
アーティストのことば 現代美術と花(2) 山口啓介
24‐25頁
問合せ先:小原流編集課
henshu@ohararyu.or.jp
TEL03-3499-1203


最近の出版物

●「版画芸術」138号 冬号 阿部出版
☆アトリエ・インタビュー「人間を描くように植物を描いてきた」
  山口啓介 (聞き手:辺見海)64-69頁。 
http://www.abepublishing.co.jp/

●夜の時代に語るべきこと ソウル発「深夜通信」/徐 京植(ソ・キョンシク)著
毎日新聞 出版
装画 山口啓介「歩く船」/装幀 間村俊一

●「おのごろじま」日和聡子(ひわさとこ)著/詩人 幻戯書房
装画 山口啓介(「管:動物化された根」1999年)/装幀 間村俊一
http://www.genkishobou.com/


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 編集   カセットプラント ファクトリー通信編集部 
 発行   カセットプラント ファクトリー事務局

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2011年07月08日

カセットプラント ファクトリー通信 vol.0004 バックナンバー 2007/12/24発行


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カセットプラント ファクトリー通信 vol.0004 2007/12/24発行

        
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●目次
  【1】青梅便り(2)
  【2】神戸便り
  【3】今後の活動、展覧会情報


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【1】青梅便り(2)
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青梅で11月3日から開催された『アートプログラム青梅2007「出会いのより
しろ」展』。
それに関連して11月1日(木)2日(金)に行われた展示作業(ワークショップ
形式)について前号に引き続いて山口作子さん(ファクトリー事務局メンバー)
に語っていただきました。


          ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


アートプログラム青梅2007「出会いのよりしろ」展 続

第5回アートプログラム青梅の開催直前11月1日(木)2日(金)の2日間
でカセットプラントの展示作業がワークショップ形式で行われました。作品の
展示場所となった都立青梅総合高校の講堂は、手入れのゆき届いた様々な種類
の樹々に囲まれて、高校の歴史を伝えるかのようにひっそりとたたずんで建っ
ています。
関貫のついた大きな木製の扉を開けて入ると、薄暗く長い廊下が奥の方まで続
いていて、右手の連続した窓からは樹々の緑がやさしく目にうつります。廊下
の突き当たりには、廊下と同じ形の窓に囲まれた小さな空間に行きつきます。
カセットプラントの展示は、この廊下と小部屋の窓ガラスに設置されることに
なりました。10月にボランティアによる花の乾燥作業などとあわせて、すでに
ピカピカに磨かれた講堂の窓ガラスはカセットプラントが貼られるのを待って
いるかのようでした。
10月、山口はインド、デリーでの展覧会のため、現地で絵画作品の展示と、
カセットプラントのワークショップをおこないました。今年は日印交流年、会場
はニューデリー国立近代美術館でした。青梅の展示が完成すれば、インドと日本
でカセットプラント作品が同時に展示されることになります。すでにニュー
デリー国立近代美術館に展示されたワークショップの写真を見て気がついたのが
窓ガラスの大きさと形。一枚のガラス枠に、カセットケースが縦に4個つみ重
なる格子窓は、おどろいたことに青梅の講堂の同じ大きさのガラス枠でした。
この偶然は、芸術の神様のちょっとしたいたずらでしょうか。

ニューデリーワークショップ、カセットプラント、山口啓介.JPG
ニューデリーのカセットプラント

青梅のカセットプラント 山口啓介
青梅のカセットプラント

そして山口の帰国後、講堂のカセットプラントはボランティアさんのサポートの
もと、アーティストの手によって次々と窓ガラスに貼り付けられてゆきました。

カセットプラント作業 山口啓介

突き当たりの小部屋の中央には、学校からお借りした水槽にカセットプラントを
貼り付けたものを展示。

青梅のカセットプラント 水槽 山口啓介

最後に、講堂のすぐ横にあった藤棚から藤の実(大きな
えんどう豆のような形で、長いつるにぶら下がっている)を、水槽の上からつる
します。藤の実をつるしただけで部屋の空気が一変しました。

青梅のカセットプラント フジ 山口啓介

こうして、11月3日(土)無事オープニングを迎えた「青梅の講堂11月」は、
当日の朝、太陽の光が差し込んでプリズムを作りながらきらきらと輝き、観客を
むかえたのでした。

青梅のカセットプラント  山口啓介

オープニング当日は、アーティストによるレクチャーとワークショップがおこな
われました。ワークショップは講堂の窓に参加者が思いおもいの花をカセットに
詰め、貼り付けてゆきました。
今回この企画は、山口がアートプログラム青梅に参加するにあたって、アーティ
スト自身から「山口啓介+カセットプラント ファクトリー」での共同制作にし
ようと要請があったことから実現しました。内容的にはこれまでのカセットプラ
ント制作とそれほど違いはありませんが、対外的にはファクトリーとしてはじ
めてのアーティストとの共同制作になりました。今後の可能性が開かれると同時
に、カセットプラントファクトリーとして多くの課題も見えた展覧会でもあった
とおもいました。

山口作子



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【2】神戸便り
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11月10日(土)にCAP HOUSE(神戸市)で開催された『オール・アバウト・YAMA
GUCHI Keisuke〜山口啓介さんと過ごす午後』。
当日の様子を、C.A.P.メンバーで今回の企画のホステスを担当された、大野裕子
さん(ファクトリー事務局メンバー)がCAP HOUSEのホームページにレポート
されていますのでご紹介します。

          ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○


今回、山口啓介さんをゲストにお呼びしたのは、長年山口さんの作品を見続け
ていて、そのスタイルの変化、表現の多様性に興味があったからです。

私が初めて作品を見た頃(1990年代初め)、山口さんは大型の版画を制作して
いました。そして画廊で版画とインスタレーションを組み合わせた作品を発表
していました。その後、美しい色彩の花をモチーフとした油彩画のシリーズが
生まれ、さらに《カセットプラント》というインスタレーション作品が出てき
ました。このカセットプラントは、最近ではワークショップとして、作家の手
を離れた形で人々をネットワークする活動に発展してきています。
私は山口さんが2005年に発表した《DU-child(劣化ウランのこどもたち)》と
いう、連作の版画シリーズに大きな衝撃を受けました。それは、日本の現代美
術では珍しく社会問題を正面から扱い、表現された作品でした。

山口さんのスタイルの変化は、時代ごとの美術スタイルの流行とは関係があり
ません。そして美しい植物を描く一方で、とても社会的なテーマを作品にして
発表しています。両極を同時に表現する山口啓介というアーテストの考えると
ころを、いろんな角度から知りたいと思ったのでした。
そこで、画廊時代から山口さんの展覧会をコーディネートしてきた加藤義夫さん
と、やはり画廊で山口さんの展覧会を行ったり、最近はカセットップラントフ
ァクトリーの仕事にも関わっておられる坂上しのぶさんをトークのお相手に迎
えました。

13時からは絵画作品や資料の展示と、カセットプラントのワークショップ
(参加自由・無料)。
心配された空模様でしたが、きれいな秋晴れで、窓に貼り付けたカセットプラ
ントの植物に陽光が美しく透けていました。会場にはCAP HOUSEらしい、の〜
んびりとした時間が流れていい感じでした。

16時からのトークは、休憩をはさんで前半・後半の二部構成。
前半部では、山口さんが展覧会にデビューした89年頃からの逸話を中心に進行。
最初の個展(ヒルサイドギャラリー、1990年)に至った経緯、池田満寿夫さん
との出会いのことなど山口さん自身からのお話。そして、加藤さんからは画廊
や美術館での個展、グループ展での秘話(実名入り)の数々が初めて明かされ
ました。これは、山口さん本人も知らなかったというウラ事情。アートのけも
の道は奥深いのです。また、坂上さんからは山口さんの持つ二つの世界――白
黒で表現される版画の世界と豊かな色彩で表現される花の絵画――から、美術
で表現される「美」について、また社会問題をテーマとして取り組む作家の姿
勢や品性について、熱い想いが語られたのでした。ここでは、山口さんが語っ
た『(自分としては)社会的な問題を(自分なりに消化して)個人的な問題と
して表現するようにしているし、そこに同時代を生きるリアリティが存在す
る』という言葉が、私にはとても印象的でした。

休憩時間にはお茶を飲んだり、資料を見たり、ワークショップをしたり、来た
人同士で話をしたりでクールダウン。

後半部は、ここ10年取り組んでいるという《カセットプラント》と、その作品
からより広がりを目指して今年から始まったワークショップ活動「カセットプ
ラントファクトリー」を中心に、近年の活動についてのトーク。《カセットプ
ラント》は未来への「ノアの箱舟」なのだということなど、いろいろと話が弾
みました。客席の参加者からも多様な意見が飛び出し、現代美術とコレクショ
ンの問題、鑑賞者教育の必要性と困難さなどなど、奥深い話題にそれぞれがマ
イクを奪い合うように熱いトークを展開。予定時間を1時間近くオーバーして
終了したのでした。しかも話が多岐にわたったため、予定していたインド・
ニューデリー国立近代美術館でのグループ展「消失点―日本の現代美術」につ
いての報告に至ることができませんでした。インド報告を楽しみにされていた
方には申し訳ありませんでした。

ともあれ、この機会によって、表現スタイルは何であれ、すべての作品が山口
さんのなかでは明瞭に一貫していることが、私にはよく分かりました。山口さん、
加藤さん、坂上さん、カセットプラントファクトリー事務局の作子さん、
中村さん、ご協力ありがとうございました。
また参加して頂いた多くのみなさんとワークショップやいろんな話も含めて、
とても楽しい午後を過ごせたことに感謝しています。
どうもありがとうございました!

大野裕子



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【3】今後の活動、展覧会情報
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【出版関連】

●「版画芸術」138号 冬号 阿部出版(発売中) 
☆アトリエ・インタビュー「人間を描くように植物を描いてきた」
(聞き手:辺見海)64-69頁。 
http://www.abepublishing.co.jp/

●夜の時代に語るべきこと ソウル発「深夜通信」/徐 京植(ソ・キョンシク)著
毎日新聞 出版
装画 山口啓介「歩く船」/装幀 間村俊一


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カセットプラント ファクトリー関連>>>


山口啓介関連>>>

●『現代絵画の展望』展―それぞれの地平線―
第一会場:「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」
会期:2007年12月8日(土)〜2008年2月11日(月・祝)11:00−18:00 
休館日は月曜(但し、祝祭日は開館、翌日休館)、年末年始
出品作品:「ミミの心臓2」 2007 顔料、自家製樹脂、アクリル、キャンバス 
162x130.3cm

第二会場:「上野駅主面玄関口ガレリア2F・Breakステーションギャラリー」
会期:2007年12月8日(土)〜2008年2月11日(無休)
出品作品:「星花冠2/緑」顔料、樹脂、キャンバス 2005 118.7(H)×80.0(W) cm
 
主催 東京ステーションギャラリー
後援 東日本旅客鉄道会社 (両会場とも 入場料無料)


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●文化庁芸術在外研修制度40周年記念  
「旅」展 ―異文化との出会いそして対話―
会期:2007年12月15日(土)〜2008年1月28日(月)
会場:国立新美術館 企画展示室2E(東京・港区)
http://www.nact.jp/
出品作品:「on DU Child」 木版他ミクストメディア 2007 254x200cm

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 編集   カセットプラント ファクトリー通信編集部 
 発行   カセットプラント ファクトリー事務局
お問合せ お問合せ info@cp-factory.sakura.ne.jp


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